讃合会の会員募集要項

博多祇園山笠 讃合会(さんごうかい)について

戦後まもない昭和26年、山笠を愛する有志が、山笠復興のお役に立てないかと結成した組織で、博多祇園山笠振興会の総会にも定例参加している歴史ある組織です。山笠を側面から、ある時は流と共に、多面で山笠を支援しています。又、山笠の歴史やルール等の研修会も有り、山笠賛美の精神を持つ者であればたいへん参加し安い組織です。

参加に関する注意

博多祇園山笠賛美の心を持ち、心身共に健全な成人であればどなたでも参加出来ます。(婦人部もあります)しかし、博多祇園山笠は歴史ある祭りであるとともに櫛田神社に山笠を奉納する神事でもあります。神社参拝に始まり礼儀、しきたり等永年受け継がれてきたルールがあります。従いその山笠行事のサポートをする讃合会も、その山笠ルールを遵守する事になります。行動にあたっては必ず当会の諸先輩の指示にしたがっていただきます。年功序列は考慮致しますが、ルールを修得されるまではたとえ指示者が若手であってもその指示に従っていただきます。

入会までの流れ

当ホームページより参加申込をされる方には、初年度は準会員として法被(はっぴ)の貸し出しを行います。 法被(はっぴ)以外の山笠衣装の購入方法や会場等は郵送物で御連絡致します。その後、新人研修会にて、入会に関する手続きをして頂きます。(年会費は必要有りません)次年度からは年会費が発生致します。

入会(正会員)までに掛かる費用

初年度(準会員)に掛かる費用は、 法被(はっぴ)以外の衣装(締め込み(しめこみ)地下足袋(じかたび)等)の購入費があります(衣装に掛かる費用参照)。詰所以外での直会(なおらい)(懇親会)には当日会費1〜3千円等が発生するものがあります。

>次ページ 衣装に掛かる費用・年会費及び注意事項
入会申込フォームへ進む
inserted by FC2 system